No. 6921

いつもお世話になっております。 先日子宮鏡検査でポリープが複数あると診断されました。主人とも相談し、手術をお願いしたいと考えております。先生にご指示頂いた日に伺えなかったのですが、次の生理前にお伺い出来れば生理開始後に手術を行って頂けますでしょうか? また、手術後は体外受精を希望しております。遠方在住のため、採卵周期は勤務先に長期でお休みをもらう予定ですが、採卵前周期にも何度か通院する必要はありますでしょうか?勤務先に提出するため、大まかなスケジュールをご教示頂ければ幸いです。お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

No.6921 45591

いつもお世話になっております。
先日子宮鏡検査でポリープが複数あると診断されました。主人とも相談し、手術をお願いしたいと考えております。先生にご指示頂いた日に伺えなかったのですが、次の生理前にお伺い出来れば生理開始後に手術を行って頂けますでしょうか?

また、手術後は体外受精を希望しております。遠方在住のため、採卵周期は勤務先に長期でお休みをもらう予定ですが、採卵前周期にも何度か通院する必要はありますでしょうか?勤務先に提出するため、大まかなスケジュールをご教示頂ければ幸いです。お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ポリープは大きくはないのですが、今までの治療で妊娠されていないので、積極的に対応しても良いと思います。生理前に来て頂ければ、手術の準備は可能ですよ。採卵周期には、頻回に来院する必要があります。排卵誘発方法により異なりますが、例えば、生理開始3日以内においで頂き注射を開始して、その後は3~4日ごとに来院して超音波検査とホルモン検査が必要です。採卵は生理開始2週間目頃である可能性が高いと思います。