No. 6931

いつも大変お世話になっております。 先日の血液検査で抗核抗体640倍、Homo/Speckledが陽性と伝えられましたが、やはり持病の影響が気になってしまい。。 主治医からはクリニックに任せてくださいとのことなのですが、 強皮症が出産までにどう影響するのでしょうか? また、この血液検査の結果を受けて採卵の前に何かした方が良いのでしょうか? 不育症の方も懸念があるのでしょうか? 自分なりにネットなどで調べてみたものの、情報がえられずお忙しい中すいませんが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

No.6931 45783

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
先日の血液検査で抗核抗体640倍、Homo/Speckledが陽性と伝えられましたが、やはり持病の影響が気になってしまい。。
主治医からはクリニックに任せてくださいとのことなのですが、
強皮症が出産までにどう影響するのでしょうか?
また、この血液検査の結果を受けて採卵の前に何かした方が良いのでしょうか?
不育症の方も懸念があるのでしょうか?
自分なりにネットなどで調べてみたものの、情報がえられずお忙しい中すいませんが、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現時点での事前の行う必須事項はとくにはありません。妊娠により、強皮症の症状に変化があることがあり、その注意は必要です。不育症の検査としては、膠原病が関係することもあるので、念のためにおこなっておく意義はあると思いますよ。