No. 6957

初めて書かせていただきます 今回、お世話になっている婦人科で 注射を打ってもらうのと タイミングをとるためにと通っていたところ 小さなたまごが排卵しちゃったね と言われて今回は見送りと なりました 小さなたまごでも排卵したのだから 基礎体温は高温期になるはずですよね? なかなか体温があがらず 排卵してるといわれてから3日が経ちます このようなこともあるのでしょうか?

No.6957 6957

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

初めて書かせていただきます
今回、お世話になっている婦人科で
注射を打ってもらうのと
タイミングをとるためにと通っていたところ
小さなたまごが排卵しちゃったね
と言われて今回は見送りと
なりました
小さなたまごでも排卵したのだから
基礎体温は高温期になるはずですよね?
なかなか体温があがらず
排卵してるといわれてから3日が経ちます
このようなこともあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通常は排卵した場合には基礎体温は上昇しますが、徐々に上昇することもあり、直後に判断することは難しいことがあります。基礎体温はあくまで目安にしかならないのです。したがって期さされていることがおこる可能性はあり得ます。一方、医師は、小さな卵が排卵したと判断されているようですが、小さな卵胞であったと思っていても、実際にはそうでなかった場合もよくあることであり、実際の排卵はまだずっと後であったなどは、私もしばしば経験する事なのです。今回の基礎体温の上昇がはっきりしていない場合には、超音波の再検査と、黄体ホルモンの採血(上昇)などで、判断しても良いと思います。ただし、人間の排卵もしばしばばらつくことなので、このようなことはしばしばおこることなのですね。