No. 6958

先日、稽留流産となり掻把手術を行いました。 手術から1か月半が経ち、生理も来たのですが、血中HCGが8.59ありました。まもなく排卵しそうだが、今周期は見送った方が良いといわれたのですが、すでにタイミングをとっており、仮に今周期で妊娠できた場合、何か影響はあるのでしょうか?

No.6958 じょあ

カテゴリ: 流産

先日、稽留流産となり掻把手術を行いました。
手術から1か月半が経ち、生理も来たのですが、血中HCGが8.59ありました。まもなく排卵しそうだが、今周期は見送った方が良いといわれたのですが、すでにタイミングをとっており、仮に今周期で妊娠できた場合、何か影響はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となり残念でしたが、前向きにとらえてまたがんばっていきましょう。手術後1ヶ月半経ち、生理が来ていますので、大きな問題はないと思います。HCGがまだ少し残っているのは、流産の一部が少し残っていた可能性があります。しかしHCGはかなり低いので、実際に排卵もおこり、生理も来ているのですね。今周期に妊娠された場合には、問題はないと思いますよ。