No. 6965

6月に他院で初体外受精に望む予定でしたが自然妊娠し、科学流産となりました。 今回、流産の原因についてご相談です。 5月29日~指示にてスプレキュア点鼻開始。しかし、医師から説明がなく避妊はしていませんでした。 6月7日に生理が3日遅れているため病院へ連絡したことで、避妊しないままスプレキュア使用していたことが発覚。 同日採血にて妊娠反応あり。しかし、この時点で8日ほどスプレキュアを使用すみ。 その後は10日~生理のような出血があり、科学流産と言われました。 医師からはスプレキュアと流産の因果関係は「誰にも分からない」と説明されています。私自信はスプレキュアを使用していたことがとても悔やまれます。 他院の出来事のためコメントしずらいと思いますが、先生のご意見をお聞かせ下さい。

No.6965 みなみ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

6月に他院で初体外受精に望む予定でしたが自然妊娠し、科学流産となりました。
今回、流産の原因についてご相談です。

5月29日~指示にてスプレキュア点鼻開始。しかし、医師から説明がなく避妊はしていませんでした。
6月7日に生理が3日遅れているため病院へ連絡したことで、避妊しないままスプレキュア使用していたことが発覚。
同日採血にて妊娠反応あり。しかし、この時点で8日ほどスプレキュアを使用すみ。
その後は10日~生理のような出血があり、科学流産と言われました。
医師からはスプレキュアと流産の因果関係は「誰にも分からない」と説明されています。私自信はスプレキュアを使用していたことがとても悔やまれます。
他院の出来事のためコメントしずらいと思いますが、先生のご意見をお聞かせ下さい。

高橋敬一院長からの回答

ロング法では、生理が来る前にスプレキュアを使用しますが、このように自然妊娠することは時々あります。しかし、特に、短期間スプレキュアを使用したことが流産の原因になるとは私は考えてはおりません。流産はおそらく偶然のことだと思いますよ。今回は流産となり残念ですが、自然妊娠されていますので、前向きにまたがんばってみて下さい。