No. 6973

質問させてください。 4月18日に8週で稽留流産の手術をしました。 その後の経過観察で子宮内に残留物があることがわかり、5月7日に再度手術をしました。 経過観察では子宮内は綺麗になったと言われました。 病院の先生のお話では6月に生理が来るとの事でしたが、5月21日に生理らしい出血があったのですが1日で終わり、6月16日にまた生理がきました。(生理痛を伴う) 今回も1日か2日ぐらいで終わりそうな感じなのですが、今週期から妊活を再開させても大丈夫でしょうか?

No.6973 E

カテゴリ: 流産

質問させてください。
4月18日に8週で稽留流産の手術をしました。
その後の経過観察で子宮内に残留物があることがわかり、5月7日に再度手術をしました。
経過観察では子宮内は綺麗になったと言われました。
病院の先生のお話では6月に生理が来るとの事でしたが、5月21日に生理らしい出血があったのですが1日で終わり、6月16日にまた生理がきました。(生理痛を伴う)
今回も1日か2日ぐらいで終わりそうな感じなのですが、今週期から妊活を再開させても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念でしたが、前向きに進んで行きましょう。経過観察できれいになったとされているので、現時点で出血がなければ、妊活をはじめても良いと思いますよ。もしご不安ならば、再度超音波検査をして、子宮内に何も残っていないことを確認すれば万全でしょう。