No. 6980

こんにちは。 排卵チェックで通院しているのですが 18ミリと診断されて2日後タイミング指導され次の日排卵しているか診察だったのですが排卵しているか消えたのか分からないと言われました。オリモノが少ないので形は、綺麗だったが排卵してないかな。と言われ2日後強制リセットする。と言われました。 血液検査などには、異常がなく やはり、排卵してるか消えたのか超音波検査通ってても分からないものなのでしょえか? 回答よろしくお願い致します。

No.6980 はる

カテゴリ: 排卵、排卵障害

こんにちは。
排卵チェックで通院しているのですが
18ミリと診断されて2日後タイミング指導され次の日排卵しているか診察だったのですが排卵しているか消えたのか分からないと言われました。オリモノが少ないので形は、綺麗だったが排卵してないかな。と言われ2日後強制リセットする。と言われました。
血液検査などには、異常がなく
やはり、排卵してるか消えたのか超音波検査通ってても分からないものなのでしょえか?

回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

18mmあった卵胞が見えなくなれば、一般的には排卵したと判断します。ただし、検査をした担当医が、よく分からないと話したならば、何らかの特殊な状況があった可能性があります。すべて超音波検査をすれば状況がわかるものではありませんし、ホルモン検査も必ず明確にわかるものでもないのです。したがってこのようなことは私が診察していても時々あり得ることなのです。したがって、詳しくは直接検査した担当医に核にされる方が良いでしょう。このようなことは珍しくはないのですね。