No. 6992

お世話になります。 24歳の女性です。 健康診断で下記の結果が出たのですが、どういった病気の可能性が考えられますでしょうか? また、不妊のリスクはありますか? 診断書には、3ヶ月後に再診 と書いてあったのですが、早めに受けてもいいものか教えていただけますと幸いです。 AMH 11.9 生理周期 以前は33-38日。ここ数ヶ月は周期が乱れ、前回は56日間空きました。 左の卵巣に腫れあり 生理は5日間程度続く 生理のときの症状は重いときと軽いときがある BMI 18.5 お忙しいところ恐れ入りますが、お分かりになる範囲で教えていただけましたら幸いです。

No.6992 LO

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になります。
24歳の女性です。
健康診断で下記の結果が出たのですが、どういった病気の可能性が考えられますでしょうか?
また、不妊のリスクはありますか?
診断書には、3ヶ月後に再診 と書いてあったのですが、早めに受けてもいいものか教えていただけますと幸いです。

AMH 11.9
生理周期 以前は33-38日。ここ数ヶ月は周期が乱れ、前回は56日間空きました。
左の卵巣に腫れあり
生理は5日間程度続く
生理のときの症状は重いときと軽いときがある
BMI 18.5

お忙しいところ恐れ入りますが、お分かりになる範囲で教えていただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

期さされている状況では、病気とは言えません。しかし、AMHは高く、排卵の遅延があるようですし、やや卵巣の腫大があるならば、多嚢胞性卵巣症候群の傾向はありそうです。これ自体は絶対的な不妊原因ではないので、妊娠を考えていない状況ならば経過を見て良い範囲だと思いますよ。