No. 70

よろしくおねがいします。 田舎に住んでいます。現在、タイミングのみで妊娠に挑戦しています。 来年4月に、主人が転勤になります。転勤先がまだわかりません。 都会に転勤になったら不妊治療専門の病院で(体外受精)にチャレンジしたいと思っています。(今は距離的に無理で通院は行っておりません。) 今のうちに、地元の産婦人科でして置いた方が良い検査はありますか? 体外受精のみを考えています。 卵管造影、血液検査(ホルモン値、卵巣年齢)、性病検査、HIV検査は1年前に行いました。 子宮鏡検査も行いました。 同時に、旦那の精液検査も行いました。 一年経っているので、もう一度やった方がよいでしょうか?

No.70 とも

カテゴリ: 不妊症検査

よろしくおねがいします。
田舎に住んでいます。現在、タイミングのみで妊娠に挑戦しています。
来年4月に、主人が転勤になります。転勤先がまだわかりません。
都会に転勤になったら不妊治療専門の病院で(体外受精)にチャレンジしたいと思っています。(今は距離的に無理で通院は行っておりません。)
今のうちに、地元の産婦人科でして置いた方が良い検査はありますか?
体外受精のみを考えています。
卵管造影、血液検査(ホルモン値、卵巣年齢)、性病検査、HIV検査は1年前に行いました。
子宮鏡検査も行いました。
同時に、旦那の精液検査も行いました。
一年経っているので、もう一度やった方がよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ともさんへ。不妊症の検査はほとんどおこなわれているようであり、体外受精を目的としては、追加検査は特にありませんよ。しかし、治療がタイミングのみのようですので、可能ならば排卵誘発剤や人工授精を転勤まで受けてみては如何でしょうか。また、性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすくなります。毎日交渉持つぐらいが最も妊娠しやすいのです。できる範囲でがんばってみて下さい。