No. 7001

はじめまして。他院で体外受精をして3年目になります。心配なことがあり高橋先生のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。 今年2月に子宮けい癌と体癌の検査を受けた所、子宮けい癌は異常なしでしたが体癌は「疑陽性3A」と判定されました。ただ、その直前に流産をしたりしたので「今すぐ何かするのではなく、今後3か月に1度の検診で問題ない」との事でした。 その後に数回移植をした為、4か月経った先日改めて子宮体癌の検査をしていただきました。 検査当日はナプキンに少量の鮮血が付きましたが、翌日には出血はありませんでした。ただ、検査から3日目にあたる本日大便で少しいきんだ後、鮮血がトイレットペーパーにべったり付いた為ビックリしております。 体癌検診の後は、通常何日ほど出血が出るものかご意見いただけないでしょうか?体外受精の回数が増えてきている為、子宮癌や乳ガンなどのリスクも増えている気がして心配です。 宜しくお願い致します。

No.7001 たま太郎

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

はじめまして。他院で体外受精をして3年目になります。心配なことがあり高橋先生のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
今年2月に子宮けい癌と体癌の検査を受けた所、子宮けい癌は異常なしでしたが体癌は「疑陽性3A」と判定されました。ただ、その直前に流産をしたりしたので「今すぐ何かするのではなく、今後3か月に1度の検診で問題ない」との事でした。
その後に数回移植をした為、4か月経った先日改めて子宮体癌の検査をしていただきました。
検査当日はナプキンに少量の鮮血が付きましたが、翌日には出血はありませんでした。ただ、検査から3日目にあたる本日大便で少しいきんだ後、鮮血がトイレットペーパーにべったり付いた為ビックリしております。
体癌検診の後は、通常何日ほど出血が出るものかご意見いただけないでしょうか?体外受精の回数が増えてきている為、子宮癌や乳ガンなどのリスクも増えている気がして心配です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮体癌の検査にも、子宮内スメア(細胞診)と、子宮内組織診(病理検査)があります。スメアは軽いもので出血は通常は少量のみです。一方、組織診は一部の組織を削り取ってくるので、多めの出血である事がしばしばあります。体外受精と、子宮がんや乳がんのリスクは全く関係ありませんよ。