No. 7010

初めまして。千葉県市原市在住の49歳です。 ここ1年ほど月経過多に悩まされております。子宮筋腫は良性です。 こちらでMEAという手術は行なっていますでしょうか? 医療知識がないので、こちらの希望として月経過多を改善したい、というのと今後妊娠は望みませんが、子宮は温存したい。という点です。 膣宮鏡手術というもので解決するものでしょうか? その際、焼灼ではなく摘出だとしたら、全摘出になってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 とにかく、月経過多ですでに1ヶ月以上、生理が続いていて貧血や吐き気や腰痛に悩まされています。精神的にも参っています。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

No.7010 なお

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 手術

初めまして。千葉県市原市在住の49歳です。
ここ1年ほど月経過多に悩まされております。子宮筋腫は良性です。
こちらでMEAという手術は行なっていますでしょうか?
医療知識がないので、こちらの希望として月経過多を改善したい、というのと今後妊娠は望みませんが、子宮は温存したい。という点です。
膣宮鏡手術というもので解決するものでしょうか?
その際、焼灼ではなく摘出だとしたら、全摘出になってしまうのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。
とにかく、月経過多ですでに1ヶ月以上、生理が続いていて貧血や吐き気や腰痛に悩まされています。精神的にも参っています。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

この掲示板は不妊症治療についての質問のみ承っております。ご理解のほどよろしくお願いします。
腹腔鏡で子宮筋腫の核出術をおこなえば、過多月経は改善する可能性はありますが、当クリニックでは現在、腹腔鏡手術はおこなっておりません。MEAとは、マイクロ波子宮内膜アブレーションの事だと思いますが、特殊な器具が必要であり、これもおこなっておりません。今回はお役に立てないので、ネットでMEAをおこなっている施設が見つかりますので、そちらにご相談頂けますか。