No. 7019

お世話になります。内服についてお尋ねします。 内膜炎が改善したとのことで、次周期は2段階移植を予定しております。 自然周期、ホルモン補充、どちらでもよいようでしたが、生理周期的に排卵後5日目あたりが7月の連休に掛かりそうだということで、若干調整しやすいホルモン補充周期のご提案をいただき、ジュリナの処方を受けました。 その際、先生からは「2日目か3日目から。2日目からで良い。」といわれましたが、看護師さんからは「2日目ではなく3日目で」と言われ、些細な違いかもしれませんが戸惑っております。 できれば連休前に移植までもっていきたいという状況ですが、2日目からの内服で差し支えありませんか?またそれにつきましてメリットデメリットがあれば教えて下さい。

No.7019 44022

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になります。内服についてお尋ねします。
内膜炎が改善したとのことで、次周期は2段階移植を予定しております。
自然周期、ホルモン補充、どちらでもよいようでしたが、生理周期的に排卵後5日目あたりが7月の連休に掛かりそうだということで、若干調整しやすいホルモン補充周期のご提案をいただき、ジュリナの処方を受けました。
その際、先生からは「2日目か3日目から。2日目からで良い。」といわれましたが、看護師さんからは「2日目ではなく3日目で」と言われ、些細な違いかもしれませんが戸惑っております。
できれば連休前に移植までもっていきたいという状況ですが、2日目からの内服で差し支えありませんか?またそれにつきましてメリットデメリットがあれば教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、ホルモン剤は3日目から使用するように指示されています。したがって看護師さんは、指示通りに3日目からと明言しています。ただし、実際には、生理開始が夜の12時の前後で、2日目か3日目が迷うこともあるので、医師は、絶対に3日目などとは考えてはいません。2日目でも問題ないのです。どちらでも良いですよ。