No. 702

いつも大変お世話になっております。 本日7月27日(丑の日)に診察していただいた際に、お聞きするのを忘れた事があります。 1、8月10日から誘発剤を始めるので、診察の予約をしましたが、ボンゾールは、10日の朝の分は、飲んでも良いですか? 2、以前にもご相談しましたが、身体が『つる』症状は、内科で処方された『芍薬甘草湯』を飲んでますが、最近、頚椎症・椎間板ヘルニア・下肢静脈瘤の治療のために、週一回のペースで『鍼灸・低周波(電気)・整体』に通っています(整形外科では治らなかった為)。そこは、不妊専門ではありませんが、血流が良くなるツボや、婦人科系のツボも施術してくれてるのですが、体外受精するにあたり、問題はありませんか? 不妊に効くと言われてる他の鍼灸医院では、誘発・採卵・移植時には、より多く施術するなどあるみたいですが、気を付ける点などありましたら、ぜひ教えてください。 今月から通い出したので、来月の治療に効果が出るかは分かりませんが、東洋医学で身体のベースを作り、西洋医学で治療をし、良い結果が得られたら嬉しいものです。 お忙しい中、お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。 追伸 今日は丑の日です。 先生も鰻を食べて、この夏を乗り切ってくださいね!

No.702 ID29058

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。

本日7月27日(丑の日)に診察していただいた際に、お聞きするのを忘れた事があります。

1、8月10日から誘発剤を始めるので、診察の予約をしましたが、ボンゾールは、10日の朝の分は、飲んでも良いですか?

2、以前にもご相談しましたが、身体が『つる』症状は、内科で処方された『芍薬甘草湯』を飲んでますが、最近、頚椎症・椎間板ヘルニア・下肢静脈瘤の治療のために、週一回のペースで『鍼灸・低周波(電気)・整体』に通っています(整形外科では治らなかった為)。そこは、不妊専門ではありませんが、血流が良くなるツボや、婦人科系のツボも施術してくれてるのですが、体外受精するにあたり、問題はありませんか?
不妊に効くと言われてる他の鍼灸医院では、誘発・採卵・移植時には、より多く施術するなどあるみたいですが、気を付ける点などありましたら、ぜひ教えてください。
今月から通い出したので、来月の治療に効果が出るかは分かりませんが、東洋医学で身体のベースを作り、西洋医学で治療をし、良い結果が得られたら嬉しいものです。

お忙しい中、お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。

追伸
今日は丑の日です。
先生も鰻を食べて、この夏を乗り切ってくださいね!

高橋敬一院長からの回答

8月10日朝のボンゾールは飲まずに来て頂いて結構ですよ。整体の通院は、特にストレスでなければたぶん問題ないでしょう。実際には体外受精に良いかどうかの明確なデータはないようですが、我慢して受けるようなものは好ましくないと考えています。体へのお気遣いありがとうございます。お互いに、暑い夏に負けないようにいきましょう。