No. 7022

先日に続き失礼します。 先日の質問後に、出産後の初めて生理が来たためホルモン検査と子宮鏡検査を行いました。そして次周期にて残っている胚移植とのことでしたが2点ほど質問があります。 ① 産後の生理が一度だけのため月経周期が順調かは不明ですが、移植には問題ないのでしょうか?調べると三回くらい生理周期を見送ってから治療にあたるところもあるようでした。 ②前回の胚移植時、ホルモン補充周期にて移植とのことで生理後すぐにジュリナ錠を服用してから移植行なっております。今回は、次回来院生理12〜14日後と言われました。妊娠率を上げてから移植を行いたいのですが生理12〜14日後に受診で問題ないのでしょうか? 恐れ入りますがご教示お願いいたします。

No.7022 41254 i

カテゴリ: 凍結胚移植

先日に続き失礼します。

先日の質問後に、出産後の初めて生理が来たためホルモン検査と子宮鏡検査を行いました。そして次周期にて残っている胚移植とのことでしたが2点ほど質問があります。
① 産後の生理が一度だけのため月経周期が順調かは不明ですが、移植には問題ないのでしょうか?調べると三回くらい生理周期を見送ってから治療にあたるところもあるようでした。
②前回の胚移植時、ホルモン補充周期にて移植とのことで生理後すぐにジュリナ錠を服用してから移植行なっております。今回は、次回来院生理12〜14日後と言われました。妊娠率を上げてから移植を行いたいのですが生理12〜14日後に受診で問題ないのでしょうか?

恐れ入りますがご教示お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理が1度だけですので、自然周期で戻せるかどうかはまだわかりません。次回は生理開始2週間目頃においで頂けますか。卵胞発育がだ丈夫かどうかみてみましょう。それで大丈夫ならば、翌周期に自然周期での胚移植は考えられます。前回は、採卵の翌周期でしたので、ホルモン補充周期での胚移植になっています。