No. 7023

こんにちわ。はじめまして。 人工授精で5/9を行い。 5/30に妊娠検査行い(5週)陽性反応が出たので、不妊治療を行ってもらってる病院へ行きました。 ただ嚢胞が確認出来ず、血液検査を行い、hcgが51mlだったので、通常妊娠の可能性は低く、6/4に血液検査の再検査を行い、hcg31mlまで落ちました。 その日の夜に生理がきて、生理は4日間出血がありました。 化学流産だったんだなと理解したんですが。 先生は、子宮外妊娠の心配をしていたので、6/11に血液検査を行い、hcg8mlになったので、このまま0mlになると思いますので、念の為2週間後に受診した下さい。とのことで。 6/24に血液検査を行ったところ、hcg88mlになりました。 先生子宮外妊娠を疑い、エコー検査で卵巣付近を一所懸命探っていましたが、なんとなくこれなのかな?ちょっとはっきりしなくてわからないから、また3日後に来てください。と言われたんですが、ショックで色々聞けずに帰ってきてしまいましたが… 6/16に性行為を行いましたので、通常妊娠ではないかな?と思うのですが。 当日排卵痛かな?と思う痛みもあったので。 体温表には、生理が来たことも、性行為があった日も記載してるので、先生も確認してるかな?と思うのですが、その事に触れてこず、ずっと子宮外妊娠の話をするので。 不安で仕方ないです。

No.7023 はなの

カテゴリ: 流産 妊娠初期

こんにちわ。はじめまして。
人工授精で5/9を行い。
5/30に妊娠検査行い(5週)陽性反応が出たので、不妊治療を行ってもらってる病院へ行きました。
ただ嚢胞が確認出来ず、血液検査を行い、hcgが51mlだったので、通常妊娠の可能性は低く、6/4に血液検査の再検査を行い、hcg31mlまで落ちました。
その日の夜に生理がきて、生理は4日間出血がありました。
化学流産だったんだなと理解したんですが。
先生は、子宮外妊娠の心配をしていたので、6/11に血液検査を行い、hcg8mlになったので、このまま0mlになると思いますので、念の為2週間後に受診した下さい。とのことで。
6/24に血液検査を行ったところ、hcg88mlになりました。
先生子宮外妊娠を疑い、エコー検査で卵巣付近を一所懸命探っていましたが、なんとなくこれなのかな?ちょっとはっきりしなくてわからないから、また3日後に来てください。と言われたんですが、ショックで色々聞けずに帰ってきてしまいましたが…

6/16に性行為を行いましたので、通常妊娠ではないかな?と思うのですが。
当日排卵痛かな?と思う痛みもあったので。

体温表には、生理が来たことも、性行為があった日も記載してるので、先生も確認してるかな?と思うのですが、その事に触れてこず、ずっと子宮外妊娠の話をするので。
不安で仕方ないです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出たものの、正常妊娠ではないようで残念です。HCGが上昇しているので、子宮が妊娠を否定はできません。6月16日の性交渉での妊娠ではないと思います。子宮外妊娠の診断は難しいこともしばしばあります。今はご不安だとは思いますが、しっかりと検査を受けて頂けますか。