No. 703

高橋先生、お世話になります。 腹腔鏡手術まで時間がもったいないため、今回は千葉大の方で、来週、採卵・凍結の予定です。 今月は間に合いませんでしたが、来月にも高橋先生のところで卵をとっておきたいと思っておりますが、どのような流れになるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

No.703 31147

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、お世話になります。

腹腔鏡手術まで時間がもったいないため、今回は千葉大の方で、来週、採卵・凍結の予定です。

今月は間に合いませんでしたが、来月にも高橋先生のところで卵をとっておきたいと思っておりますが、どのような流れになるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

来週に千葉大学で採卵・凍結との予定は了解致しました。ただ、今回採卵して来月に当クリニックで採卵することはお受けすることは困難です。今回、千葉大学で手術も採卵もされるのですから、現在の治療主体は千葉大学になり、当クリニックでの採卵・胚凍結は、どこが治療の責任を持っているのかが混乱しますのでお受け致しかねます。今の状況は、当クリニックで採卵する必要性が見当たりません。今回千葉大学で採卵しているのですから、来月も採卵をご希望ならば、千葉大学の先生とまず相談すべきですよ。同時に複数の施設での治療は混乱の元ですので、いまはすべて千葉大学の先生と相談の上で治療に当たることをお勧め致します。