No. 7048

6/24にも質問させていただいた者です。お忙しいのに度々すみません。 43才、夫44才です。 高齢ですと染色体異常が増えるのは存じておりますが、自閉症や発達障害も増えるのでしょうか? 通っているクリニックでは、そういう説もあるがわからないと言われました。 一般的な意見でもいいので、ご存知でしたらお教えください。

No.7048 43才

カテゴリ: その他

6/24にも質問させていただいた者です。お忙しいのに度々すみません。
43才、夫44才です。
高齢ですと染色体異常が増えるのは存じておりますが、自閉症や発達障害も増えるのでしょうか?
通っているクリニックでは、そういう説もあるがわからないと言われました。
一般的な意見でもいいので、ご存知でしたらお教えください。

高橋敬一院長からの回答

年齢が高齢になるにつれて、様々なリスクは一般的に上昇します。自閉症や発達障害も年齢と共に増加するとの報告はあります。しかし、自閉症や発達障害の原因は明確ではなく、他の原因も複数あると思います。個々人対してのリスクと、統計上のリスクを同じように考えると、際限がありません。妊娠、出産というのは、すべての方が安全に、健康な子供を授かるものではなく、ある程度のリスクはすべての方が負っているのです。