No. 7050

21704 お世話になります。 2人目も1歳を過ぎ、授乳も夜寝るときにする程度になってきました。 残っている凍結胚を戻したいと思っているのですが、授乳は完全に終わっていないと難しいでしょうか? また生理中のホルモン検査と子宮鏡が必要かと思うのですが、順序は前後しない方が良いですか? 前回は卵管造影も勧めていただいたのですが今回は必要ないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

No.7050 21704

カテゴリ: 凍結胚移植 卵管造影検査 人工授精

21704

お世話になります。
2人目も1歳を過ぎ、授乳も夜寝るときにする程度になってきました。
残っている凍結胚を戻したいと思っているのですが、授乳は完全に終わっていないと難しいでしょうか?

また生理中のホルモン検査と子宮鏡が必要かと思うのですが、順序は前後しない方が良いですか?

前回は卵管造影も勧めていただいたのですが今回は必要ないでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回も、HSG後の人工授精での妊娠であり、今回も卵管造影検査はした方が良いでしょう。授乳中でも、排卵、生理が順調ならば胚移植は可能ですが、妊娠率は低下するとされています。ホルモン検査や子宮鏡などは、順番が前後しても問題ありませんよ。