No. 7055

初めまして。 今年の4月10日に稽留流産の診断にて子宮内容除去術を行った者です。 胎嚢、卵黄嚢は確認できましたが、心拍は確認できず8週で手術となりました。 その後先生からは3回生理を見送るようにと言われました。 5/23から通常と同じような生理がありましたが、6/30(生理予定日2日後)妊娠検査薬陽性となりました。 この場合、以前手術した際に残った細胞が陽性反応を起こすこともあるのでしょうか? また生理を1回しか見送らず妊娠できていた場合、流産の確率は高くなるのでしょうか? ご返信頂けると幸いです。

No.7055 なつこ

カテゴリ: 流産

初めまして。
今年の4月10日に稽留流産の診断にて子宮内容除去術を行った者です。
胎嚢、卵黄嚢は確認できましたが、心拍は確認できず8週で手術となりました。
その後先生からは3回生理を見送るようにと言われました。
5/23から通常と同じような生理がありましたが、6/30(生理予定日2日後)妊娠検査薬陽性となりました。
この場合、以前手術した際に残った細胞が陽性反応を起こすこともあるのでしょうか?
また生理を1回しか見送らず妊娠できていた場合、流産の確率は高くなるのでしょうか?
ご返信頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後に、2~3ヶ月妊娠反応が残ることはしばしばあります。子宮内に多少内容物が残っているのでしょう。この場合には妊娠まで数回生理を見送った方が良いでしょう。流産後にこのような場合もあるためか、流産後にすぐの妊娠で流産率が多少があがるとの報告はあります。年齢的に余裕があるならばそれを参考に、数ヶ月見送って良いとおもいますよ。もし余裕がないならば、超音波検査などで、子宮内に問題がなく、妊娠反応がないならば妊娠に向けて進んでも良いと思います。