No. 7075

お世話になっております。毎回、丁寧にご回答いただき、本当に感謝しております。何度もすみません。 今回の人工授精、残念な結果となりました。高温期についての相談になります。 もともと高温期が短くほぼ10日もちません。また高温ではありますがガタガタです。 今回も9日で終わってしまいました。 黄体期不全というものなのでしょうか? その場合、排卵誘発剤を使用するのでしょうか?今回の人工授精では実施日に未排卵のためHCG注射をしたのみです。 黄体期不全の場合、人工授精でも、排卵誘発剤での治療は行うものですか? だとすれば、次回の受診はどのタイミングで伺えばよいのでしょうか? また、主人、私自身の仕事上、受診や治療を指定された日に行くことがなかなか難しい現状です。今月は治療をお休みしなくてはならなそうです。継続して毎月治療に専念できない状態では、やはり難しいでしょうか? 治療を受けるうえで、金銭的なものを考えると仕事をやめるわけにはいかず専念できないでいます。

No.7075 45802

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。毎回、丁寧にご回答いただき、本当に感謝しております。何度もすみません。
今回の人工授精、残念な結果となりました。高温期についての相談になります。
もともと高温期が短くほぼ10日もちません。また高温ではありますがガタガタです。
今回も9日で終わってしまいました。
黄体期不全というものなのでしょうか?
その場合、排卵誘発剤を使用するのでしょうか?今回の人工授精では実施日に未排卵のためHCG注射をしたのみです。
黄体期不全の場合、人工授精でも、排卵誘発剤での治療は行うものですか?
だとすれば、次回の受診はどのタイミングで伺えばよいのでしょうか?
また、主人、私自身の仕事上、受診や治療を指定された日に行くことがなかなか難しい現状です。今月は治療をお休みしなくてはならなそうです。継続して毎月治療に専念できない状態では、やはり難しいでしょうか?
治療を受けるうえで、金銭的なものを考えると仕事をやめるわけにはいかず専念できないでいます。

高橋敬一院長からの回答

仕事と不妊治療の両立は、本当に大変ですよね。皆さんご苦労されているようです。高温期が常に短い場合には、黄体機能不全も疑われますし、年齢の問題もありますので、積極的に排卵誘発剤を使用して良いと思いますよ。排卵有髪剤をご希望の場合には、生理5日以内においで頂けますか。まずはのみ薬から開始してみましょう。