No. 7076

他院で不妊治療をしているものです。 6年前、仕事中に激しい腹痛におそわれ近医に緊急入院、検査をしたところ9cm×13cm卵巣嚢腫がみつかり緊急手術、左の卵巣を全摘出しました。 それから結婚をし、妊活を始めたわけですがなかなかできず、総合病院の婦人科に通い始めました。近くて通いやすかったためです。卵管造影もし、問題なかったのですが、タイミング、人工受精共にうんともすんともで、結局不妊専門の医院へ紹介。 紹介先の超音波検査で「残っている右の卵巣が、子宮の後ろに隠れているので採卵のときは子宮を貫通して針を刺す」といわれました。かなり不安を感じているのですが、先生は「出来ない」とはおっしゃいませんでしたし、カウンセラーの方に相談しても「個人差もあるしやってみないとわかりません。それに出産に比べたら痛くないですよ」と見も蓋もないことを言われてしまいこれ以上聞けなくなってしまいました。 田舎のため不妊専門医院の選択肢がなく転院も難しいです。採卵は静脈麻酔と子宮頸部付近に局所麻酔でおこなうとのことなので、思ったほど痛くはないはずと自分に言い聞かせ、一ヶ月後に採卵することに決めました。 お聞きしたいのは、①わたしのように卵巣が隠れている場合でも、問題なく採卵できるのか②採卵中痛みで動いてしまうことはないのか③術後の痛さはあるのか? と言うことです。お忙しいなか恐縮ですが、先生の経験からお話を聞かせていただければと思います。

No.7076 くろねこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

他院で不妊治療をしているものです。
6年前、仕事中に激しい腹痛におそわれ近医に緊急入院、検査をしたところ9cm×13cm卵巣嚢腫がみつかり緊急手術、左の卵巣を全摘出しました。
それから結婚をし、妊活を始めたわけですがなかなかできず、総合病院の婦人科に通い始めました。近くて通いやすかったためです。卵管造影もし、問題なかったのですが、タイミング、人工受精共にうんともすんともで、結局不妊専門の医院へ紹介。
紹介先の超音波検査で「残っている右の卵巣が、子宮の後ろに隠れているので採卵のときは子宮を貫通して針を刺す」といわれました。かなり不安を感じているのですが、先生は「出来ない」とはおっしゃいませんでしたし、カウンセラーの方に相談しても「個人差もあるしやってみないとわかりません。それに出産に比べたら痛くないですよ」と見も蓋もないことを言われてしまいこれ以上聞けなくなってしまいました。
田舎のため不妊専門医院の選択肢がなく転院も難しいです。採卵は静脈麻酔と子宮頸部付近に局所麻酔でおこなうとのことなので、思ったほど痛くはないはずと自分に言い聞かせ、一ヶ月後に採卵することに決めました。
お聞きしたいのは、①わたしのように卵巣が隠れている場合でも、問題なく採卵できるのか②採卵中痛みで動いてしまうことはないのか③術後の痛さはあるのか?
と言うことです。お忙しいなか恐縮ですが、先生の経験からお話を聞かせていただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

子宮の後ろに卵巣が隠れていることは珍しくはありません。今は細い針を使用しているので、当クリニックでは特別な事はせずに、必要ならな子宮を貫通して採卵しています。一方、麻酔をかけて、しっかりとプローブを押し込むと、卵巣が少しずれて子宮を貫通せずに採卵できることもしばしばあります。したがって、麻酔をしっかりとかけているならば、予定通りに挑戦してみて良いと思いますよ。術後の少し痛むことはありますが、通常は飲み薬で対応でき、帰宅時間もほとんど差はなく済んでいます。がんばって下さいね。