No. 7086

いつもお世話になっております。 今回はやっと着床したと思いましたがHCGが増えずに化学流産となりました。 タクロリムスも3回目で……このまま続けていった方がよいでしょうか? インターネットでプログラフを見かけますが、これは現在服用しているタクロリムスとは違うものなのでしょうか? 違うものであれば試してみる価値はあるのでしょうか?

No.7086 43227

いつもお世話になっております。
今回はやっと着床したと思いましたがHCGが増えずに化学流産となりました。
タクロリムスも3回目で……このまま続けていった方がよいでしょうか?
インターネットでプログラフを見かけますが、これは現在服用しているタクロリムスとは違うものなのでしょうか?
違うものであれば試してみる価値はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プログラフは、タクロリムスと同じ薬です。今回は流産となりましたが、妊娠反応は出ていますので、可能性はあると思いますよ。慢性祠宇内膜炎も治癒し、フローラも正常です。妊娠しない最も大きな原因は、胚の染色体異常とされます。これも学会主導で準備が進んでいます。現時点では、タクロリムスを使用しての胚移植で進めていって良いと思います。