No. 7087

初めまして。先月初めて妊娠し、その後、 流産してしまいました。完全流産の自然排出です。 次は、いつから妊活出来ますか? 1回見送っただけでも大丈夫でしょうか? それとも2回見送った方がいいのでしょうか? その判断基準があれば教えて頂きたいです! (この症状がある場合は2回見送った方が良いなど) もし、また流産したら…という不安があるので、 1回見送りの妊娠の場合、流産確率が上がってしまうのか等も教えて頂けると幸いです。

No.7087 虹

カテゴリ: 流産

初めまして。先月初めて妊娠し、その後、
流産してしまいました。完全流産の自然排出です。

次は、いつから妊活出来ますか?
1回見送っただけでも大丈夫でしょうか?
それとも2回見送った方がいいのでしょうか?
その判断基準があれば教えて頂きたいです!
(この症状がある場合は2回見送った方が良いなど)
もし、また流産したら…という不安があるので、
1回見送りの妊娠の場合、流産確率が上がってしまうのか等も教えて頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

年齢にもよると思いますが、最近の報告では、すぐの妊娠では流産率が上がるとの報告もあります。ただ、数年したらまた替わる可能性もあり得ます。年齢的に余裕があるならば2回見送って良いと思いますよ。ただし、避妊する必要はないと思います。念のために、子宮内に残存物がないことは、生理後の超音波検査で確認しておく方が良いでしょう。