No. 7095

初めまして。いつも掲示板を読ませて頂いています。お伺いしたい質問も既にたくさんあり、とても参考にさせて頂いています。 先日、凍結胚で初めて妊娠したのですが、6週での稽留流産で掻爬手術を受けました。次回の不妊治療の相談をしようと思い、術後3週間でクリニックに行ったところ、子宮内に遺残物があり、血中hCG値も268あると言われ、経過観察になってしまいました。遺残物を取ればhCGも下がるのでしょうけれど、大量出血の恐れがあり今は取れない、とのことでした。 もうすぐ39歳になることもあり、次の治療をとても焦っています。遺残物は自力ではどうしようもありませんが、せめてhCGを下げる方法はないかと検索しているのですが、全く見つかりません。現状では、初期胚と胚盤胞を1つずつ凍結しているのみで、時間がないと焦っており、ただただ何もせずに今の待機時間を過ごすことがきついです。もしよろしければ、hCGを少しでも下げる方法や現状を打開する方法をお教え下さいませんか。どうぞよろしくお願い致します。

No.7095 くろっち

カテゴリ: 流産

初めまして。いつも掲示板を読ませて頂いています。お伺いしたい質問も既にたくさんあり、とても参考にさせて頂いています。

先日、凍結胚で初めて妊娠したのですが、6週での稽留流産で掻爬手術を受けました。次回の不妊治療の相談をしようと思い、術後3週間でクリニックに行ったところ、子宮内に遺残物があり、血中hCG値も268あると言われ、経過観察になってしまいました。遺残物を取ればhCGも下がるのでしょうけれど、大量出血の恐れがあり今は取れない、とのことでした。

もうすぐ39歳になることもあり、次の治療をとても焦っています。遺残物は自力ではどうしようもありませんが、せめてhCGを下げる方法はないかと検索しているのですが、全く見つかりません。現状では、初期胚と胚盤胞を1つずつ凍結しているのみで、時間がないと焦っており、ただただ何もせずに今の待機時間を過ごすことがきついです。もしよろしければ、hCGを少しでも下げる方法や現状を打開する方法をお教え下さいませんか。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後に、数ヶ月子宮内に遺残物がある事は珍しいことではありません。数回生理を繰り返すうちに通常はきれいになります。もし依存物が多いならば、再手術もありますが、多くなければあまりお勧めするものではありません。急ぐならば、ピルを使用して生理を早めにおこす方法、子宮鏡でこすって剥がす方法などが考えられます。メソトレキセートという抗がん剤を使用する方法もあり、強力ではありますが、これは単に可能性だけで実際には全くお勧めしません。