No. 7099

はじめまして。 質問失礼します。 月経から13日目に検診に行き、卵胞が12mmで、排卵はまだ少し先になりそうだと言われました。 前回が26mmの卵胞が排卵しないまま生理が来ていたため、卵胞が大きくなって希望すればhcg注射をするということになっています。 検診の翌日から基礎体温が上がり、卵白様のおりものもありました。 排卵がまだ先と言われたこともあり、排卵検査薬はしてませんが、この状態で排卵することはあるのでしょうか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

No.7099 ぽよ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

はじめまして。
質問失礼します。

月経から13日目に検診に行き、卵胞が12mmで、排卵はまだ少し先になりそうだと言われました。
前回が26mmの卵胞が排卵しないまま生理が来ていたため、卵胞が大きくなって希望すればhcg注射をするということになっています。
検診の翌日から基礎体温が上がり、卵白様のおりものもありました。
排卵がまだ先と言われたこともあり、排卵検査薬はしてませんが、この状態で排卵することはあるのでしょうか?
説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温が上がっているようなので、生理13日目の検診ですでに排卵後であり、その他の残っていた卵胞が12mmであった場合には、このような事はおこりえますね。