No. 71

いつもお世話になっております。 2日に人工授精をしていただきましたが、2週間経たない14日に生理がきてしまいました。私の場合、注射をしても1個の卵なので、もしクロミッドを飲んでも卵の数は変わらないでしょうか。 今後、薬を飲まないタイミングで様子をみようと思っていますが、治療について迷っています。 また、来年には体外を考えています。体外の時のFSHの量は今回より多くなるのでしょうか。

No.71 27287

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
2日に人工授精をしていただきましたが、2週間経たない14日に生理がきてしまいました。私の場合、注射をしても1個の卵なので、もしクロミッドを飲んでも卵の数は変わらないでしょうか。
今後、薬を飲まないタイミングで様子をみようと思っていますが、治療について迷っています。
また、来年には体外を考えています。体外の時のFSHの量は今回より多くなるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精時に使用するFSH注射料は、一般的には通常の排卵誘発よりも多くなります。HMG注射で1個の場合には、クロミフェンでも1個のことが多いと思いますが、人間はいつも一定、ではありません。時には2~3個できる可能性はあるでしょう。具体的な治療については、次回来院時に直接相談しましょう。