No. 7100

初めまして。約3週間前に初めての妊娠を自然流産しました。 子宮伸縮させる薬を3日分処方され、徐々に出血はなくなったのですが、流産10日後あたりからチクチクと軽い下腹部痛があり、再度見てもらうと少し子宮が腫れているように見えると言われました。 そして一昨日から生理の時のような量の出血(初日出始め位の量で大出血ではないです)が出始め右下腹部が軽くチクチク痛みます。 これは子宮内に残っていた血が出てきているのでしょうか。それとも何か別の病気を疑った方が良いのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

No.7100 さくらこ

カテゴリ: 不正出血 流産

初めまして。約3週間前に初めての妊娠を自然流産しました。
子宮伸縮させる薬を3日分処方され、徐々に出血はなくなったのですが、流産10日後あたりからチクチクと軽い下腹部痛があり、再度見てもらうと少し子宮が腫れているように見えると言われました。
そして一昨日から生理の時のような量の出血(初日出始め位の量で大出血ではないです)が出始め右下腹部が軽くチクチク痛みます。
これは子宮内に残っていた血が出てきているのでしょうか。それとも何か別の病気を疑った方が良いのでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし今回妊娠されたのでまたがんばって下さい。出血については、直接診察をしていないので詳しいことは残念ながらわかりません。実際に診察を受けている主治医がいらっしゃるのですので、この場で相談されるよりは、診察を受けて相談されては如何でしょうか?この掲示板は、不妊治療についてのご相談を受けております。ご理解をよろしくお願い致します。