No. 7120

先日は採卵ありがとうございました。 カフェインとアルコールの影響について質問させて下さい。 インターネットにて男性側のカフェインとアルコールの摂取量が妊娠率に影響する可能性が指摘されています。 https://ivf-kyono.com/column/post-711/ カフェイン過多は良くない、アルコールは 摂取したほうが結果が良いとのことですが… 私の夫はコーヒーを1日3杯以上飲んでいたのでそれは辞めてもらうことにしましたが、アルコールは体質上NGです。 記事を読んで不安になってしまったのですが、先生のお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

No.7120 45100

カテゴリ: 男性因子・精子

先日は採卵ありがとうございました。
カフェインとアルコールの影響について質問させて下さい。
インターネットにて男性側のカフェインとアルコールの摂取量が妊娠率に影響する可能性が指摘されています。

https://ivf-kyono.com/column/post-711/
カフェイン過多は良くない、アルコールは
摂取したほうが結果が良いとのことですが…
私の夫はコーヒーを1日3杯以上飲んでいたのでそれは辞めてもらうことにしましたが、アルコールは体質上NGです。
記事を読んで不安になってしまったのですが、先生のお考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

このような報告はいくつもありますが、すべての報告はその結果にばらつきがあります。私は、タバコははっきりと悪いと認識していますが、カフェインやアルコールの関係は、ほとんど関係ないか、あってもわずかの関係との認識です。この論文も、これ一つで信頼できるかどうかはまだわかりません。また、逆に読めば、コーヒーは2杯までなら問題ない。アルコールは飲んだ方が良い、という結果もとなります。体を壊すほどのものでなければ、私は問題ないと考えています。