No. 7134

お忙しい中すみません。 他院で体外受精をし、陽性がでて8wとなりました。今まで2回、10wまでに流産したこともある為か、移植前から現在にかけてプレドニンを1日2錠(10㎎)飲んでいます。胎盤が完成するまで飲み続けると説明を頂きましたが、ネットをみると口唇・口蓋裂の発現率が高まると書かれて心配になりました。 この量で問題はないでしようか?

No.7134 まろ

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しい中すみません。
他院で体外受精をし、陽性がでて8wとなりました。今まで2回、10wまでに流産したこともある為か、移植前から現在にかけてプレドニンを1日2錠(10㎎)飲んでいます。胎盤が完成するまで飲み続けると説明を頂きましたが、ネットをみると口唇・口蓋裂の発現率が高まると書かれて心配になりました。
この量で問題はないでしようか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プレドニン10mg程度では奇形率の発生が高くはならないと思います。ネットの不確かな情報よりも、まずは主治医の先生に確認された方が良いと思いますよ。