No. 7135

3年ほど二人目不妊で悩んでいます。 昨年から不妊治療がストレスでお休みしていました。 最近、不正出血が多く生理不順など気になり今までと違う病院に行きました。 基礎体温も1年分持って。 今回低温期が47日高温期が受診日で14日目くらいでした。(その間、生理の様な出血が何度もあります。高温期入ってからも) このタイミングで子宮体癌の検査をすると言われしました。 その二日後に高温期が続いていると思い検査薬で検査したら陽性。 高温期の14日目くらいで妊娠の可能性が少しでもあるタイミングで子宮体癌の検査をするものでしょうか?(普段高温期は10日前後くらいしかいないです) 二人目不妊の相談をしたから、妊娠しているわけないと思われていたのでしょうか… やっと待ちに待った陽性反応… 不安です。 ちなみにずっと微量の出血があります。 病院に電話したら、時期が早すぎて、何もできないと言われました。 また、不妊の日々に戻るのかと思うと悲しいです。

No.7135 えっちゃん

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

3年ほど二人目不妊で悩んでいます。
昨年から不妊治療がストレスでお休みしていました。
最近、不正出血が多く生理不順など気になり今までと違う病院に行きました。
基礎体温も1年分持って。
今回低温期が47日高温期が受診日で14日目くらいでした。(その間、生理の様な出血が何度もあります。高温期入ってからも)
このタイミングで子宮体癌の検査をすると言われしました。
その二日後に高温期が続いていると思い検査薬で検査したら陽性。
高温期の14日目くらいで妊娠の可能性が少しでもあるタイミングで子宮体癌の検査をするものでしょうか?(普段高温期は10日前後くらいしかいないです)
二人目不妊の相談をしたから、妊娠しているわけないと思われていたのでしょうか…
やっと待ちに待った陽性反応…
不安です。
ちなみにずっと微量の出血があります。
病院に電話したら、時期が早すぎて、何もできないと言われました。
また、不妊の日々に戻るのかと思うと悲しいです。

高橋敬一院長からの回答

やっと妊娠されたのに、このような経緯にとなりご不安なのですね。ただ、私は実際の基礎体温表も見ていないですし、この内容は不妊治療の相談ではありません。この掲示板で私がコメントすることは適当ではない内容だと思います。今はご不安でしょうが、超音波検査などで経過を見ながら対応を考えてみて下さい。