No. 7139

不妊治療中の者です。 サプリメントと不妊の関連性について お聞きしたいです。 ビオチン5mgを毎日服用しています。50μgが望ましいと、どこかに書いてありましたが 5mgを摂取して治療に悪影響がありますか?

No.7139 ?

カテゴリ: サプリメント

不妊治療中の者です。
サプリメントと不妊の関連性について
お聞きしたいです。
ビオチン5mgを毎日服用しています。50μgが望ましいと、どこかに書いてありましたが
5mgを摂取して治療に悪影響がありますか?

高橋敬一院長からの回答

ビオチンは、水溶性のビタミンB群で、食事での摂取量は50μに設定されています。しかしこれは上限値ではなく、むしろ必要量と考えて良いでしょう。欠乏症の方に、200mg投与しても副作用は報告されていないようです。過剰摂取では、尿中に排出されるので、過剰摂取はなく、厚労省でも上限値は設定されていないようです。一方、一般的な食品でも十分とれるようなので、ビオチンを服用している理由は何なのでしょうか?接種することに不安を感じながら飲む必要がある状況なのですか。必要な状況ならば、不安なく飲んでも良い量だと思いますよ。