No. 7149

以下の2点を伺いたく書き込みさせてもらいました。 宜しくお願いします。 36才、AMH2.1 ・採卵18͡͡個のうち半分が未成熟卵でした。 未成熟卵に対してなにか対策はあるのでしょうか? ・アシストワン 1日4包  イノシトール 1日12カプセル を飲んでいますが 葉酸の合計量が多いのでは?と心配です。 このまま飲み続けてよいのでしょうか?

No.7149 ななし

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

以下の2点を伺いたく書き込みさせてもらいました。
宜しくお願いします。
36才、AMH2.1

・採卵18͡͡個のうち半分が未成熟卵でした。
未成熟卵に対してなにか対策はあるのでしょうか?

・アシストワン 1日4包  イノシトール 1日12カプセル
を飲んでいますが 葉酸の合計量が多いのでは?と心配です。
このまま飲み続けてよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

未成熟卵が多いことはしばしばあります。対策としては、より卵胞を大きく、エストラジオールが高くなるまで誘発を粘る必要があります。またHCG注射からの採卵時間を2~4時間ほど遅らせるために、前々日のHCG注射を、夜10時ではなく、夜6~8時におこなう事もあります。それでも未受精卵が多いときには、未受精卵を翌日まで培養して、成熟後に顕微授精をします。アシストワンとイノシトールには確かに葉酸が多く、両方をフルに飲むと、葉酸過剰になります。今回は成熟卵を得ることを優先なので、アシストワンを半量の2包にして頂けますか。