No. 7153

はじめまして。 サプリの摂取について質問させて下さい。 現在34歳で、二度続けて移植から流産を繰り返しました。 これまでは、ツーパーデイという、海外のマルチビタミンサプリを飲んでいましたが、1日二粒あたりビタミンAが5000IU含まれいます。 妊娠中のビタミンAの摂取は要注意という記事や、妊娠前であってもビタミンAの継続的な過剰摂取が受精卵に悪影響を与えるという記事を目にしまして、二度の流産も関係していたかもしれないと疑っています。 妊娠前であっても継続的な摂取は気をつけた方がよいでしょうか。 1日一粒または、2日に一粒等の調整をした方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.7153 7159/お願いします

カテゴリ: サプリメント

はじめまして。
サプリの摂取について質問させて下さい。

現在34歳で、二度続けて移植から流産を繰り返しました。
これまでは、ツーパーデイという、海外のマルチビタミンサプリを飲んでいましたが、1日二粒あたりビタミンAが5000IU含まれいます。

妊娠中のビタミンAの摂取は要注意という記事や、妊娠前であってもビタミンAの継続的な過剰摂取が受精卵に悪影響を与えるという記事を目にしまして、二度の流産も関係していたかもしれないと疑っています。

妊娠前であっても継続的な摂取は気をつけた方がよいでしょうか。
1日一粒または、2日に一粒等の調整をした方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ビタミンA5000単位は、1700μg程度の換算でしょうか。この量自体は奇形が発生する程度を越えていないようです。しかしそれ以外の食物からとっている可能性もあり、この量のみで判断は難しいでしょう。このサプリは何の目的で使用されているのでしょうか?サプリメントは薬品ではなく、しっかりとした保証もありません。したがって個々のサプリメントの服用に関しては、ご本人の判断によることになり、具体的な商品の使用方法についてのコメントはできないのです。