No. 7158

本日も診察をありがとうございました。以下2点の質問があります。ご回答のほど、宜しくお願いします。 ①フェリチン値が50ng/mLを下回っていますが、ヘム鉄サプリの服用継続のままで良いでしょうか? ②次回生理6日目~10日目の間に子宮内ポリープ手術を受け、その翌周期には体外受精を希望します。服用中のサプリメント(DHEA、レスベラトロール、メラトニン、アシストワン、ヘム鉄)は、手術を受けるにあたり服用停止する必要は特にありませんでしょうか?

No.7158 41968

カテゴリ: サプリメント

本日も診察をありがとうございました。以下2点の質問があります。ご回答のほど、宜しくお願いします。
①フェリチン値が50ng/mLを下回っていますが、ヘム鉄サプリの服用継続のままで良いでしょうか?
②次回生理6日目~10日目の間に子宮内ポリープ手術を受け、その翌周期には体外受精を希望します。服用中のサプリメント(DHEA、レスベラトロール、メラトニン、アシストワン、ヘム鉄)は、手術を受けるにあたり服用停止する必要は特にありませんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

以前フェリチンは一桁であり、とても少ない状況でした。現在50を下回っているならば、ヘム鉄サプリを継続して良いと思いますよ。手術前に服用を停止するべきサプリメントはこの中にはありませんのでそのまま継続して結構です。