No. 7170

体外受精のため他院に通院中の者です。 現状 年齢32歳 AMH0.26 ※AMH以外夫婦共に指摘事項はありません。 子どもを2人希望しているため採卵を優先しており、移植は未経験です。 排卵誘発方法はクロミッド、HCG注射、HMG注射を併用しています。 2回採卵をして出来た胚盤胞は3つです。 5日目胚盤胞4bb 6日目胚盤胞4bc,4cc 質問 ①胚盤胞のグレードが低い原因は何でしょうか?AMHの低さは影響ありますか? この年齢でのグレードの低さにかなりショックを受けています。 ②他の排卵誘発方法に変えてもらった方が良いのでしょうか? 先生のご見解をお聞きしたいです。 そもそも移植をしていないので何とも言えない部分もありますが、前向きな気持ちになれないでいます。 よろしくお願いいたします。

No.7170 なな

体外受精のため他院に通院中の者です。

現状
年齢32歳 AMH0.26
※AMH以外夫婦共に指摘事項はありません。
子どもを2人希望しているため採卵を優先しており、移植は未経験です。
排卵誘発方法はクロミッド、HCG注射、HMG注射を併用しています。
2回採卵をして出来た胚盤胞は3つです。
5日目胚盤胞4bb
6日目胚盤胞4bc,4cc

質問
①胚盤胞のグレードが低い原因は何でしょうか?AMHの低さは影響ありますか?
この年齢でのグレードの低さにかなりショックを受けています。
②他の排卵誘発方法に変えてもらった方が良いのでしょうか?
先生のご見解をお聞きしたいです。


そもそも移植をしていないので何とも言えない部分もありますが、前向きな気持ちになれないでいます。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能の低下と胚の質に戸惑っていらっしゃるのですね。AMHとグレードは必ずしも関係はありません。確かに胚盤胞の質は良いとは言えませんが、少なくとも2階の採卵で、3個胚盤胞を得られたのは、AMH0.26から考えると、むしろ立派な結果です。特に排卵誘発が悪いとは言えません。しかし、レトロゾールで開始する方法も試しても良いでしょう。また、ビタミンD、亜鉛、銅、血糖、タンパク質、コレステロールなどを検査しては如何でしょうか。それ以外のサプリメントとしては、メラトニンなどもあり得ます。