No. 7185

初めまして。38歳です。 先月初めに体外受精を行いました。受精せずに終わり、また体外をする予定ですが、何回生理を見送ったら良いでしょうか? 病院からは「1周期で大丈夫」と言われましたが、ネットには2,3周期見送った方が良いと書かれています。 ショート法でHMG450×5 300×3と高刺激で行ったため、1周期では卵巣が疲れているのではと思います。採卵後すぐに生理が来ましたが、2回目の生理がまだ来ていません(普段は26日周期です) 生理が遅れているということは、やはり卵巣が疲れている、機能が低下しているのでしょうか?生理が通常の周期になるまでは休ませた方が良いですか? ただ年齢的な問題があり、もし1周期でも問題ないのであれば、すぐにでも体外受精がしたいです。 生理を無理に起こして短期間で何度も採卵を行う場合、高刺激でも可能でしょうか? またお休み周期にはプレマリンやプラノバールを使って次の採卵に備えた方が良いのでしょうか?

No.7185 No.7185 りか

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

初めまして。38歳です。
先月初めに体外受精を行いました。受精せずに終わり、また体外をする予定ですが、何回生理を見送ったら良いでしょうか?
病院からは「1周期で大丈夫」と言われましたが、ネットには2,3周期見送った方が良いと書かれています。
ショート法でHMG450×5 300×3と高刺激で行ったため、1周期では卵巣が疲れているのではと思います。採卵後すぐに生理が来ましたが、2回目の生理がまだ来ていません(普段は26日周期です)
生理が遅れているということは、やはり卵巣が疲れている、機能が低下しているのでしょうか?生理が通常の周期になるまでは休ませた方が良いですか?

ただ年齢的な問題があり、もし1周期でも問題ないのであれば、すぐにでも体外受精がしたいです。

生理を無理に起こして短期間で何度も採卵を行う場合、高刺激でも可能でしょうか?

またお休み周期にはプレマリンやプラノバールを使って次の採卵に備えた方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は強い刺激であったようなので、当クリニックでは原則2~3ヶ月は間をあけます。2回目の生理が遅れているのは、やはり卵巣が疲れていることによるでしょう。しかし、その施設の考え方もあるので、診察をしていない私が、この場でその施設やり方をコメントはしにくいのです。体外受精をお休みする周期でも、卵管や精子が妊娠できる状態ならば、当クリニックではタイミングや人工授精をおこなっています。