No. 7190

初めまして。 体外受精で妊娠し、半年間に2度流産をしており、先日子宮鏡検査をしたんですが、赤い炎症があるとのことで抗生剤を処方されました。 サワシリンとオーグメンチンを1週間処方されたのですが、インターネットなどで内膜炎は抗生剤2週間で完治と書いていたのですが、1週間だけでも治ることはあるのでしょうか? 飲み終えてからまた移植周期に入るのですが、移植する前にもう一度子宮鏡検査をしてもらい治っているか確認してから移植した方がいいのでしょうか?

No.7190 まろ

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

初めまして。
体外受精で妊娠し、半年間に2度流産をしており、先日子宮鏡検査をしたんですが、赤い炎症があるとのことで抗生剤を処方されました。
サワシリンとオーグメンチンを1週間処方されたのですが、インターネットなどで内膜炎は抗生剤2週間で完治と書いていたのですが、1週間だけでも治ることはあるのでしょうか?
飲み終えてからまた移植周期に入るのですが、移植する前にもう一度子宮鏡検査をしてもらい治っているか確認してから移植した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡下の観察での赤い炎症との診断ですが、抗生剤を何日間使用したらよいとの、明確な指針はありません。経験的に1~2週間が多いと思いますが、1週間では治らないとの判断もないのです。ご不安ならば子宮鏡検査をされても良いと思いますが、これは担当医にご質問なさった方が明確になると思いますよ。