No. 7193

はじめまして。三年前27歳の時に初めて凍結胚盤胞移植を行い、2回続けて陰性。年齢も若く、卵の質や内膜なども良い状況なのに妊娠に至らなかったため不育症検査を勧められました。結果、血液凝固と高プロラクチンで引っかかり、3回目の移植時はバイアスピリンと、オルガラン注射をし、妊娠出産致しました。 出産後2人目希望のため先月同じ不育症の薬を飲みながら凍結胚盤胞4bbの卵を戻しましたがBT11でhcg35。BT18で98。このまま化学流産になるとのことでホルモンの薬なと全て中止し、出血待ちです。 先生は染色体異常か不育症の治療がまだ足りていないのか。と仰ってました。ただバイアスピリンとオルガランは究極のセットなんですが、、とも仰ってました。 不育症の治療しているのに、着床はするがhcgが延びない、次も同じようになるのではないかと不安です。卵も残り2つです。 次いつ移植できるのか、また化学流産になる時は出血するはずと仰ってましたがそれは生理のことなのか、次回も同じオルガラン、バイアスピリンの治療で妊娠の可能性があるのかを教えていただきたいです。

No.7193 せいな

カテゴリ: 習慣流産・不育症

はじめまして。三年前27歳の時に初めて凍結胚盤胞移植を行い、2回続けて陰性。年齢も若く、卵の質や内膜なども良い状況なのに妊娠に至らなかったため不育症検査を勧められました。結果、血液凝固と高プロラクチンで引っかかり、3回目の移植時はバイアスピリンと、オルガラン注射をし、妊娠出産致しました。
出産後2人目希望のため先月同じ不育症の薬を飲みながら凍結胚盤胞4bbの卵を戻しましたがBT11でhcg35。BT18で98。このまま化学流産になるとのことでホルモンの薬なと全て中止し、出血待ちです。
先生は染色体異常か不育症の治療がまだ足りていないのか。と仰ってました。ただバイアスピリンとオルガランは究極のセットなんですが、、とも仰ってました。
不育症の治療しているのに、着床はするがhcgが延びない、次も同じようになるのではないかと不安です。卵も残り2つです。
次いつ移植できるのか、また化学流産になる時は出血するはずと仰ってましたがそれは生理のことなのか、次回も同じオルガラン、バイアスピリンの治療で妊娠の可能性があるのかを教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

次回も同じように流産するかご不安なのですね。実際には、主治医の先生の治療に疑問をお持ちのようではないように思います。すでにこの治療法でお子さんを授かっている実績があります。流産の最も多い原因は偶然おきた胚の染色体異常です。これは着床前診断以外ではどうやっても防ぐことはできません。したがって、他の方と同じだけの流産の可能性はありますが、今受けている治療で妊娠する可能性は十分あると思いますよ。