精子の状態

夫の精子について質問です。 AIHを、3月6月7月に行ってもらいました。その際の精液検査の結果は3月に関しては合格でしたがその後2回の結果は悪かったです。この数値は検査する度にかわるから余りこだわらなくて大丈夫だと先生がおっしゃられましたが、私は気になってしまいます。 この数値で自然妊娠、AIHを行って妊娠することは可能なんでしょうか?前回、武藤先生には漢方を勧められました。次回通院の時にいただこうと思っておりますが薬を飲む事以外でやれることはありますか?また早めの、ステップアップを考えた方がよいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが回答をお願いします。

No.720 17140 16990

カテゴリ: 人工授精

夫の精子について質問です。
AIHを、3月6月7月に行ってもらいました。その際の精液検査の結果は3月に関しては合格でしたがその後2回の結果は悪かったです。この数値は検査する度にかわるから余りこだわらなくて大丈夫だと先生がおっしゃられましたが、私は気になってしまいます。
この数値で自然妊娠、AIHを行って妊娠することは可能なんでしょうか?前回、武藤先生には漢方を勧められました。次回通院の時にいただこうと思っておりますが薬を飲む事以外でやれることはありますか?また早めの、ステップアップを考えた方がよいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精液はかなり変動しますので、この2回の検査だけではまた断定はできません。ただし、精液の状態が良くないことが2回ありますので、漢方やビタミン剤を使用することは始めても良いと思いますよ。次回来院時にご相談下さい。人工授精はもちろんおこなう意義はあります。ただし、5回程度受けて妊娠しないようならば、体外受精などのステップアップも必要でしょう。