No. 7238

7月17日(生理予定日)にいつもより胸張りが強かったのでなんとなく妊娠検査薬を試したら陽性となり、妊娠発覚しました。 4日後に病院へ行き、超音波でみたけど袋が確認できず、一週間後の検診で6ミリくらいの小さな袋が見えました。 29日から出血し始め、30日に腹痛と出血、31日に自然流産してしまいました。 29日までに袋の大きさが変わりがないことから、流産の可能性があるかもしれないとは言われていました。私は胞状奇胎でないかが気になり聞きましたが、エコーで胞状奇胎の可能性はないと思うと、断言されました。 なので、毎回尿検査はしていましたが、一度もhcgの値についてはなんにも言われてないままです。 皆さんの経験を見るとhCgの値を目安にされていることが多いなと思います 私はこのままhCgの検査をしないままで大丈夫なんでしょうか? 31日に自然流産してから、今もなお出血が続いてるため、子宮収縮の薬とフロモックスを飲んでいます

No.7238 No.7238やまだ

カテゴリ: 妊娠初期

7月17日(生理予定日)にいつもより胸張りが強かったのでなんとなく妊娠検査薬を試したら陽性となり、妊娠発覚しました。
4日後に病院へ行き、超音波でみたけど袋が確認できず、一週間後の検診で6ミリくらいの小さな袋が見えました。

29日から出血し始め、30日に腹痛と出血、31日に自然流産してしまいました。

29日までに袋の大きさが変わりがないことから、流産の可能性があるかもしれないとは言われていました。私は胞状奇胎でないかが気になり聞きましたが、エコーで胞状奇胎の可能性はないと思うと、断言されました。

なので、毎回尿検査はしていましたが、一度もhcgの値についてはなんにも言われてないままです。

皆さんの経験を見るとhCgの値を目安にされていることが多いなと思います

私はこのままhCgの検査をしないままで大丈夫なんでしょうか?

31日に自然流産してから、今もなお出血が続いてるため、子宮収縮の薬とフロモックスを飲んでいます

高橋敬一院長からの回答

妊娠の経過の最も信頼できる検査は、超音波検査です。HCGはその補助に使用されます。胎嚢は認められているので、子宮外妊娠や胞状奇胎ではないようですから、HCGの測定はしないことの方が多いと思いますよ。今回の経過は通常の診療だと思います。今回は残念でしたが、妊娠はされているので前向きにまたがんばって下さいね。