No. 7245

先日掲示板にて質問させていただき、お忙しい中回答ありがとうございました。 次の生理がきたら子宮フローラ検査を考えています。検査時期、予約はどのようにしたら良いでしょうか。問題があった場合、移植までのスケジュールはどのようになりますか。 また、産後移植を再開する前に子宮内膜炎があったので治療してから移植を始めました。昨年10月に治癒確認をしたので10ヶ月たっていますが、再発はしてないと考えて良いでしょうか。

No.7245 38262

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

先日掲示板にて質問させていただき、お忙しい中回答ありがとうございました。
次の生理がきたら子宮フローラ検査を考えています。検査時期、予約はどのようにしたら良いでしょうか。問題があった場合、移植までのスケジュールはどのようになりますか。
また、産後移植を再開する前に子宮内膜炎があったので治療してから移植を始めました。昨年10月に治癒確認をしたので10ヶ月たっていますが、再発はしてないと考えて良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラは、生理6日以降の生理が終了してからおこないます。通常の診察予約で結構ですよ。結果は、現在2週間ほどかかっています。問題あれば、抗生剤や乳酸菌製剤を使用して、その次の生理終了後に再検査するので、治癒確認には最低2ヶ月必要となります。慢性子宮内膜炎は、再発しないとは言えませんし、どの程度で再度おこるかもまだデータはわかっていません。したがって、次回のフローラ検査と同時に再検査しても良いと思います。