No. 7248

不妊治療中なのですが、排卵後に着床を促す目的でホルモン注射を一度しました。 ホルモンの検査は採血でしましたが少ないわけでもなく問題なしだったのにもかかわらず補充する目的ってあるのでしょうか? あまり意味がないのに、してしまったらホルモン注射を続けることでがんのリスクなども聞くので怖いなと思います。

No.7248 ☆

カテゴリ: その他

不妊治療中なのですが、排卵後に着床を促す目的でホルモン注射を一度しました。
ホルモンの検査は採血でしましたが少ないわけでもなく問題なしだったのにもかかわらず補充する目的ってあるのでしょうか?
あまり意味がないのに、してしまったらホルモン注射を続けることでがんのリスクなども聞くので怖いなと思います。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン注射を一度した原因でがんのリスクは上がりませんよ。心配されないで良いでしょう。担当医は、必要と判断されてホルモン剤を使用したのだとは思いますが、使用した理由はわかりませんので、ご不安の場合には担当に直接おたずねになった方が良いでしょう。