No. 7252

お世話になっております。 第二子不妊で体外受精をしている35歳です。2回移植しても着床せずで次回から希望すれば胚を2個戻せるとのことで、迷っています。 非常に確率は低いですが成功すれば双子になる可能性があります。 35歳以上で双子を妊娠することはリスクが高いでしょうか? また1つ移植する場合でも、初期胚や胚盤胞でも一卵性の双子になる可能性もあるのでしょうか? 胚盤胞まで分割が進むと一卵性の双子の可能性は低いでしょうか?

No.7252 No.7252 りあ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
第二子不妊で体外受精をしている35歳です。2回移植しても着床せずで次回から希望すれば胚を2個戻せるとのことで、迷っています。
非常に確率は低いですが成功すれば双子になる可能性があります。
35歳以上で双子を妊娠することはリスクが高いでしょうか?

また1つ移植する場合でも、初期胚や胚盤胞でも一卵性の双子になる可能性もあるのでしょうか?
胚盤胞まで分割が進むと一卵性の双子の可能性は低いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

35才以上でも、2個胚移植で双子になる確率は5%程度あります。1個移植でも双子になる可能性は1%程度ありますが、胚盤胞の方が初期胚よりも高くなります。お子さんがいらっしゃるので、もう少し1個移植でも良いと思いますよ。