No. 7253

初めまして。質問させていただきたいです。 他院にて通院中の28歳です。 通院開始前に半年間タイミングを取りましたが妊娠せず、タイミング治療を半年間行いましたがそれもうまくいかず AIHを始め、本日3回目を行なった所です。 卵管造影検査にて両側閉鎖がわかり 造影検査にて開通しましたが 黄体機能不全の為、人工授精当日、翌々日にHCG5000を注射、その後デュファストンを朝晩10日間服用しています。 そこで質問なのですが、過去のAIHは排卵前に実施されており確実に排卵させる為にAIH実施後にHCGを投与されていましたが、今回は排卵後のAIHとなりました。 AIH前日の朝、排卵検査薬が強陽性となり、排卵痛と思われる痛みを感じおりものもたくさん出ていたので排卵してしまったのではないか、、と思っていましたがその予感が的中してしまいました。 AIH実施日の朝の排卵検査薬はもう強陽性ではなく弱陽性に変わっていたので 本日の朝10時に実施されたAHIは遅すぎたのではないか、と思っています、、 今回生理より12日目での早い排卵となり 前もってのタイミングも取れず仕舞いでした。 何時間前に排卵したかわからない状態でのAIHでも可能性はあるのでしょうか。お教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

No.7253 さくら

カテゴリ: 人工授精

初めまして。質問させていただきたいです。
他院にて通院中の28歳です。
通院開始前に半年間タイミングを取りましたが妊娠せず、タイミング治療を半年間行いましたがそれもうまくいかず
AIHを始め、本日3回目を行なった所です。

卵管造影検査にて両側閉鎖がわかり
造影検査にて開通しましたが
黄体機能不全の為、人工授精当日、翌々日にHCG5000を注射、その後デュファストンを朝晩10日間服用しています。

そこで質問なのですが、過去のAIHは排卵前に実施されており確実に排卵させる為にAIH実施後にHCGを投与されていましたが、今回は排卵後のAIHとなりました。
AIH前日の朝、排卵検査薬が強陽性となり、排卵痛と思われる痛みを感じおりものもたくさん出ていたので排卵してしまったのではないか、、と思っていましたがその予感が的中してしまいました。
AIH実施日の朝の排卵検査薬はもう強陽性ではなく弱陽性に変わっていたので
本日の朝10時に実施されたAHIは遅すぎたのではないか、と思っています、、
今回生理より12日目での早い排卵となり
前もってのタイミングも取れず仕舞いでした。
何時間前に排卵したかわからない状態でのAIHでも可能性はあるのでしょうか。お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、AIHは排卵後でもおこなっています。排卵後24時間は妊娠する可能性があり、排卵直後はむしろ妊娠率が高いともいわれています。実際に当クリニックでも排卵後のAIHで妊娠された方も少なくありません。AIHの前日朝に排卵検査薬が陽性のようなので、翌日のAIHはタイミングとしては問題ないと思いますよ。なお、当クリニックでは、AIH前でも性交渉はどんどん持って頂いております。排卵後も性交渉を持って頂いて結構なのですね。