No. 7255

卵管造影検査のあと、排卵が3日ほど早まったのですが、それを考えても生理も早まり今回25日周期になりました。 普段はだいたい27日周期で規則的なのですが、これは黄体機能不全なのでしょうか? ホルモンの採血で問題なかったですが、 基礎体温もまだ測り始めて間もないですが、しっかりもした、形になっていなくガタガタです。

No.7255 あや

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

卵管造影検査のあと、排卵が3日ほど早まったのですが、それを考えても生理も早まり今回25日周期になりました。
普段はだいたい27日周期で規則的なのですが、これは黄体機能不全なのでしょうか?
ホルモンの採血で問題なかったですが、
基礎体温もまだ測り始めて間もないですが、しっかりもした、形になっていなくガタガタです。

高橋敬一院長からの回答

人間の体はいつも一定、ではありません。時に25日の生理周期になったからといって、卵巣機能不全とは言えません。もう少し基礎体温をみてみないとわかりませんが、黄体機能も毎周期多少の変動があって普通なのですね。もし基礎体温が短めならば、排卵誘発剤も積極的に使用してと良いと思いますよ。