No. 7257

体外受精をし、昨日5週で胎のう9,4ミリ確認しました。 ルティナス腟錠とエストラーナテープの終了について質問です。 私の通っている病院が、胎のう確認卒業となっており、昨日卒業となりました。 ルティナス腟錠とエストラーナテープを移植前から使っていましたが、6週手前でやめてもよいものなのでしょうか?大体7~8週で薬の終了になる事が多いとネットで書いてありましたので、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

No.7257 ひまわり

カテゴリ: 妊娠初期

体外受精をし、昨日5週で胎のう9,4ミリ確認しました。

ルティナス腟錠とエストラーナテープの終了について質問です。
私の通っている病院が、胎のう確認卒業となっており、昨日卒業となりました。

ルティナス腟錠とエストラーナテープを移植前から使っていましたが、6週手前でやめてもよいものなのでしょうか?大体7~8週で薬の終了になる事が多いとネットで書いてありましたので、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での胚移植ならば、一般的には妊娠7~10週程度まで黄体補充をする施設が多いと思います。しかし、採卵周期で胚移植した場合には、黄体もそれなりに発育するので、胚移植後2週間程度で黄体ホルモンを終了しても問題ないとの報告も多数あります。採卵周期での胚移植であれば特に問題はないと思いますよ。