No. 7261

お忙しいところ、失礼します。 先程、書き込みをしたかと思ったのですが、上手くいかなかったので、再度、書き込ませていただきます。もし、質問が重複していれば、すみません。 先日、採卵をしたのですが3pnと異常卵でした。年齢のこともあり、採卵は続けてした方がいいのでしょうか?それとも、一周期休んだほうがいいですか? 前回の採卵の前に体調を崩してたのですが、体調なのは卵の質と関係ありますか? よろしくお願いします。

No.7261 40391

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お忙しいところ、失礼します。
先程、書き込みをしたかと思ったのですが、上手くいかなかったので、再度、書き込ませていただきます。もし、質問が重複していれば、すみません。

先日、採卵をしたのですが3pnと異常卵でした。年齢のこともあり、採卵は続けてした方がいいのでしょうか?それとも、一周期休んだほうがいいですか?
前回の採卵の前に体調を崩してたのですが、体調なのは卵の質と関係ありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、2個採卵できたものの、正常受精卵が得られずに残念です。卵子の染色体異常は、採卵前にすでにおきている可能性が高いので、連続しても異常胚が増えるものではありません。しかし、排卵誘発により、次周期の反応が悪くなることもあるので、卵子の数をいかに多くとるのが良いか、という観点で、採卵時期を判断する事になります。つまり、生理の3日以内においで頂き、卵胞数を見て判断する方が良いでしょう。