No. 7263

初めまして。お忙しいところ、すみません。気になることがあり、質問させていただきます。 現在、不妊治療をしています。 多嚢胞性卵巣で、左側の卵管が通っていない状況です。 今はプロモクリプチンという薬を飲みながら、タイミング療法で治療をしています。 卵管が片方詰まっていることもあり、主治医からは人工授精にした方がいいのでは?と先日言われ、次に右から排卵される時に人工授精にステップアップする予定です。 しかし、今の病院は、人工授精の際に精子の洗浄や濃縮などは行わず、そのまま入れるようなやり方のようです。 ここで質問なのですが、人工授精は精子の洗浄や濃縮を行う病院と行わない病院で結果に差が出ますか? 正直、今の病院には他にもいろいろと思うことがあり、転院を考えています。 その際、今までやってきた、ホルモンの検査や、卵管造影検査などは新しい病院でもまたやらなければならないのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

No.7263 るるる

カテゴリ: 人工授精

初めまして。お忙しいところ、すみません。気になることがあり、質問させていただきます。
現在、不妊治療をしています。
多嚢胞性卵巣で、左側の卵管が通っていない状況です。
今はプロモクリプチンという薬を飲みながら、タイミング療法で治療をしています。
卵管が片方詰まっていることもあり、主治医からは人工授精にした方がいいのでは?と先日言われ、次に右から排卵される時に人工授精にステップアップする予定です。
しかし、今の病院は、人工授精の際に精子の洗浄や濃縮などは行わず、そのまま入れるようなやり方のようです。
ここで質問なのですが、人工授精は精子の洗浄や濃縮を行う病院と行わない病院で結果に差が出ますか?
正直、今の病院には他にもいろいろと思うことがあり、転院を考えています。
その際、今までやってきた、ホルモンの検査や、卵管造影検査などは新しい病院でもまたやらなければならないのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に入れられる液体は、およそ0.5ccです。洗浄しない人工授精では、5ccの精液であっても、10%の0.5c程度しか入れられません。したがって、人工授精の成績も、その後の感染症の発生頻度も異なります。ホルモン検査や卵管造影検査は、当クリニックでは1年以上経っていれば再検査をしますが、実際にはその施設の考え方があると思います。