No. 7269

ピルの影響についてお尋ねいたします。 6月12日に11wで稽留流産による掻爬手術を行い、7月11日からプラノバールを10日服用し、流産後最初の生理が7月24日にきました。 7月25日に不育症検査で採血を行ったところ、プロテインS(抗原量)が54%、プロテインS活性が53%という結果がでて、プロテインSが少ないと指摘されました。 ピルの影響でプロテインSの値が下がる、という記述を見かけたことがあるのですが、 今回飲んでいたプラノバールの影響でプロテインSの値が低く出た、ということは考えられますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.7269 あお

カテゴリ: 習慣流産・不育症

ピルの影響についてお尋ねいたします。

6月12日に11wで稽留流産による掻爬手術を行い、7月11日からプラノバールを10日服用し、流産後最初の生理が7月24日にきました。
7月25日に不育症検査で採血を行ったところ、プロテインS(抗原量)が54%、プロテインS活性が53%という結果がでて、プロテインSが少ないと指摘されました。

ピルの影響でプロテインSの値が下がる、という記述を見かけたことがあるのですが、
今回飲んでいたプラノバールの影響でプロテインSの値が低く出た、ということは考えられますでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

確かに、ピルにより、プロテインSが低下する可能性はあります。ただし、今回はすでにピルの服用は終了していますし、服用も10日間なので、今回の結果がプラノバールによるとの判断はできません。プロテインSも動きがあるので、1回の検査での断言もできないのです。したがって、ピルの影響かどうか推測の域を出ませんので、実際には、再検査をおこなってプロテインSの評価の再確認をされた方が良いでしょう。