掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

No.7272 7272 しば

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ

はじめまして。32歳女性です。
2年前に結婚しましたが、強迫性障害の治療で服薬していたため、今年の3月頃から妊活を始めました(強迫性障害は治りました)。
今年3月から、生理後、数日してから数日間不正出血があり、近所の病院に行きましたが、ポリープもないし排卵が遅れているから出血しているのでは。と言われました。
しかし、不正出血が続くため、最近別の病院に行ったところ、子宮内膜ポリープ2ヶ所と片方の卵巣で多嚢胞性卵巣症候群が見つかりました。診断は以下の通りでした。

*1つ目のポリープは、MRI(施設の関係で別病院で撮影)で確認できず、MRI前後のエコーで確認。大きさは1cm程で、着床障害になるかは微妙な箇所。不正出血や着床障害になる原因と、手術による合併症とを天秤にかけて手術するか否かを考えて欲しい
*2つのポリープはエコーでは確認できずMRIで影が見える程度、位置的に着床障害にはならないからそのままでok
*多嚢胞性卵巣症候群は妊娠を希望しているため、一旦そのままでいい。ここでは不妊治療をしていないが不妊クリニックでは排卵誘発剤を使う場合あり
*10月頃まで妊活してみてダメだったら不妊検査や治療ができる病院で他の検査も含めて診てもらったらどうか

前置きが長くなりましたが2つ質問させてください。
①上記の診断を踏まえ、ポリープの手術をすべきか悩んでいます。手術なしに妊娠できれば一番いいと思いますが、ポリープがあることによって妊娠できる可能性が如何ほどかも分かりません。すぐにでも紹介状などを持ってお伺いするべきでしょうか。
②初診時、1つ目のポリープのみ見つかった際、子宮体がん検査をしました。結果陰性でしたが、その後MRIで2つ目の影が見える程度のポリープが見つかりました。再度子宮体がん検査はしなくていいのでしょうか。無知ですみません。同じ子宮内にあるものなので良性として考えていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの最も信頼できる検査は、子宮鏡検査です。まずは子宮鏡検査を受けてみては如何でしょうか。子宮がん検査も、1回の検査では偽陰性もあり得るのです。ご不安のままでいるよりも、再検査を受けても良いと思いますよ。ただし、多嚢胞性卵巣症候群もあるので、妊娠を希望されているならば、しっかりと不妊症の検査も受けて治療された方が良いと思いますよ。